コーヒーさえあれば、何とかなるはず

雑記ブログになります。レビューや批評などを掲載。

日経電子版の新CMが微妙な件について

私は毎朝、BSテレ東「日経モーニングサテライト」と、「日経モーニングプラスFT」を見るのを日課にしている。

そこで日経新聞電子版のCMを毎朝目にするのだが、今年度のCMはハッキリ言って、微妙だ。


日経電子版TVCM「人は、毎日触れるもので、視座を養う。」コンテンツ篇30秒

「なるほどね」について

ちなみに昨年の「なるほどね」シリーズでは、いろんなシチュエーションに対して、主人公が「なるほどね」というセリフを最後につぶやくというCMだったが、何のCMか分かりづらかったし、結局何が「なるほど」なのか、見ていてもほとんど分からなかった。

清原翔のつぶやきに悶々、視聴者を「?」で印象づけた日経電子版:日経クロストレンド

ただ、何が「なるほど」なのかは、その場では分からなくても、ネットでググれば回答が載っていたし、また自分で「なるほど」のなぞ解きをする楽しさもあった。

三国志

一昨年前は、三国志編で、これが一番好きなバージョンのCM。


CM 日本経済新聞電子の版 新社長 ライオン

「獣に社長が務まるかっ」「はい、偏見。ダイバーシティーをご存じないの?」というくだりが特に笑える。三国志のキャラの表情もコミカルでよい。

さらに三国志のキャラは、日経歩数版という携帯アプリがあり、そこでも登場している。

今年のCM

今年のCMは前述したとおりだ。たしかに「なるほどね」に比べると、何のCMか分かりやすいし、日経電子版の特徴が端的に表現されている。ただ、遊び心がない。視聴者としては、まるで、サスペンスを見たときに、「最初に犯人がこの人で、動機がこれで・・・」という筋書きを冒頭で暴露されたような気分になる。別にこれはただのCMでサスペンスではないのだから、といえばそれまでだが、一年間、次のCMを心待ちにしていた私にとっては、肩透かしもいいところである。

・・・というわけで、来年こそは、もっと楽しいCMを期待しています。

 

Written by ユカ@コーヒー